肩こり辛い方ついついこれやってない?

すすきの駅最寄りのお身体なんでも相談ジム
リフレックスパーソナルジムです。


肩こりの人に「肩寄せて」はNG?
仕事中や普段から肩凝ってる時になんとなくやってるこのポーズ

肩寄せて肩甲骨を閉じてギューと締めるような状態

実は肩凝りや首が疲れてる時は逆効果?!

この肩を寄せている時に使っている筋肉は

僧帽筋


と言って
肩を寄せたり、肩を挙げる、下げるなど肩と”肩甲骨”を背面側に引っ張る筋肉です。

デスクワークや勉強、読書など頭が前のめりで、肩が巻いてしまってるような時は

この僧帽筋の上部、首の後ろまで繋がっている部分が強く縮まってる”使い過ぎ”状態になってます。

首や肩こりを感じる時のほとんどはこの肩が巻いて僧帽筋上部が”使い過ぎ”状態になってることを指します。

その時に肩を寄せる動きをすると、、、

ただでさえ使い過ぎでガチガチに固まってる僧帽筋の上部を、さらに酷使させて肩を寄せる動きになりやすいんです、、、

なので!肩こりや首こりを感じた時にこのポーズ



やっても逆に疲れることになりやすい!!ということなんです。

ちなみにラットプルの時に広背筋に効かず、僧帽筋に効いてしまう、背中にそもそも効かないという方
この「肩を寄せる」せいかもしれません。。。

肩周りや首周りをスッキリさせてストレスなく動きやすい身体になりたい方!
ぜひ一度カウンセリングや体験にお越しください!
1度の体験でも動きやすい身体を体感できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です