腰痛の原因は?チェックポイント②(反り腰)

“学べる”パーソナルジム

ReFLEX です。

前回チェックポイント①として紹介いたしました
・前屈


・後屈

上記2つですが、
後ろに反らす後屈が特に腰痛を感じる方が多いです。
こちらの後屈で腰痛を感じる場合、姿勢に多く見られるのが

強い反り腰状態

画像の場合少し極端に見えますが、
座りっぱなしの多いデスクワークの方やモデルなど姿勢を良く見せようと無理に背筋を伸ばしていると反り腰になってしまっている場合が多いです。

特に女性の場合、ヒールを履く機会が多いと
・反り腰になりやすい
・反り腰のせいで太ももが太くなりやすい。
といったパターンが多いです。

反り腰は普段の姿勢や筋肉が固くなったことで、
骨盤が強く前傾してしまい腰が強く圧迫されている状態を指します。

反り腰の状態だと腰痛を起こしやすいだけでなく、

・猫背になりやすい=肩こり
・下っ腹ポッコリになりやすい
・前モモが張りやすい=足が太くなりやすい


などのスタイルへの悪影響も多くあります。

この状態を確認せずにトレーニングを始めたり、適切なアプローチをしなかったあまりに
「脚痩せしたい脚が太くなった」
「スクワットで腰を痛めた」
「お尻を意識して、と言われても力の入れ方がわからない」「お尻に効かない」
などの悲しいトレーニングの感想が生まれてしまいます。


上記の感想をトレーナーに伝えても
「慣れてないだけ」
「もっと意識して」
「もっと頑張りましょう」
など言われてトレーニングのやる気を削がれてしまった経験も多く聞くため
ジム選び・トレーナー選びは慎重に行った方がいいかもしれません。

ReFLEXでは、姿勢やトレーニングフォーム、目標とするスタイルへの適切なアプローチを重視して指導いたします。

体験だけ来てみて、姿勢のチェックや自身に必要なアプローチを知りたい。
あとは自分で頑張る!
という方も大歓迎ですので、ぜひ1度体験にお越しくださいませ。